lifestyles’s blog

ライフスタイルを豊かにするには?主の興味が赴くままに

ひとり旅したい、したくない

 

 

自分の歳がまだ若いからか、友達にひとり旅の話をすると

 

「よく一人で行けるね、無理だ」

 

 

などとよく言われる。

 

 

 

20代半ばや30代にもなると、ひとり旅をする人が増えるのだが、今だからこそひとり旅をすることに重要性があると感じる。

 

 

 

なぜその年代になって増えるかというと、

 

 

友達と頻繁に予定が合うということが無くなるからだ。

 

 

 

 

みんなそれぞれ会社で忙しく働いているし、家庭を持つ人なんかは、家族と一緒に出かけることも多い。

 

 

 

 

それで仕方なく、旅をしようと思っても都合が合う人がいなかったりするから、ひとり旅をするようになる。

 

 

 

しかし、ひとり旅がなぜハードルが高く思われているかというと、

・知らない土地に行くのが怖い

・感情を分かち合う人がいない

 

などがまずあげられるでしょうか。

 

 

 

 

「旅」というのは、基本知らない土地に行くことですから、それを怖いと思っていては、旅をしたくないと言っているようなものですね

 

 

 

 

なぜ「知らない土地」に行くのが怖いかというと

 

 

・移動の仕方を知らない

・地理がわからない

・言葉や文化の違いがわからない

etc.....

 

 

気づきましたか?

 

 

 

 

 

全て、「知らない」ということから恐怖心が出てきているのです。

 

 

 

 

ということは、当たり前ですが、

その土地がどのようなところか、どのような文化で、プランはどうする、かかる予算、人柄などおおまかでも知っておくことが、

 

ひとり旅のハードルを低くするポイントになります。

 

 

 

 

 

時間がなくなってしまう前に、

チャレンジ出来る事にはしておきたいですね。